株式・為替、資格試験、たべものについて書きます
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
自分用
2037-07-18 Sat 11:51
livedoorBOOKS
セントラル短資FX
別窓 | ALL | コメント:3 |
今日も豪ドル円
2010-07-05 Mon 18:11
●株式・為替
今日も朝から豪ドル円が上がりにくい展開。
ドル円も上値が重く、豪ドルドルも厳しい。

前回のポジションは80円でジャンピングキャッチして1ヶ月くらい持って
なんとか逃げれたが、今回はトレンドが下向きになってるため、逃げれな
いかもしれない。

スワップポイントは高いものの、それ以上の損失が・・・。
円安大好きの管砲発射でバイ~~~ンしないかなあ
別窓 | 株式・為替 | コメント:0 |
医療事務
2010-07-04 Sun 16:49
●資格試験
昨晩は医療事務の仕事について調べた。友人が資格取得を目指すようである。

特に資格がないと医療事務の仕事をできないわけではない。国家資格では
なく、民間団体が実施する資格試験がある。10数種類あるが、その中でも
難関ではあるが知名度のある診療報酬請求事務能力認定試験を受験するの
がよさそうだ。
別窓 | 資格試験 | コメント:0 |
豪ドル円
2010-07-04 Sun 16:38
●株・為替
豪ドル円を先週半ばからLった。
既にマイナス500PIPSいかれているが、今回はヤバイような気がする。
週明けに損切るかチャート分析しないと・・・。
別窓 | 株式・為替 | コメント:0 |
TKC結果
2009-01-10 Sat 01:10
●新司法試験
12月下旬に受験したTKC短答模試の結果が出ました。

数字を丸めて書くと、公法系75点、民事系110点、刑事系70点。
3000人くらいの中で300番あたりです。
今回は偏差値60程度となり前回よりダウン。短答対策皆無で臨んだ
のでこんなものでしょう。

短答だけなら合格点でしょうが、論文も上位10%に入るようにしないと
許せません。

世の中頭の良い人がいるものですね。私の点数より50点以上も取って
る人がいたりで。頭の良さと絶対的な勉強量が相俟っているのでしょう。
別窓 | 新司法試験 | コメント:0 |
続・選択科目
2009-01-02 Fri 00:47
●勉強内容
年末2日で選択科目をする予定が、元旦までかかってしまいました。
基本書と問題集を1日ずつで予定していたのですが。

選択科目については基本書と問題集の加工はしたので、あとは数度
読み返せばいいはずです。加工している間、考えはするのですが、な
かなか理解して覚える段階までは到達できませんね。

そもそも1回で完成しようという私の魂胆が甘かったわけですが。

これに百選を足すべきか迷いますが、問題集で52カバー(引用だけも
含む)しているので、とりあえず現状でよいとして、余裕があれば残りを
パラパラめくろうと思います。

●徒然
資格試験は精神論も大事ですが、いくら精神的に強固になっても知識
がなければ問題は解けません。

今年も勉強に関しては物量作戦でいきます。
アタマ悪いのは自覚していますので、質より量です。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
選択科目
2008-12-31 Wed 06:11
●勉強内容
年末3日間は選択科目の勉強をしています。
実は、学校の授業で少しかじったのと、春に入門基本書を通読したくらいしか
していませんでした。負担は軽い科目ですから、なんとかなるでしょう。

年始は何しましょう。やるべきことが多すぎて混乱している(焦っている)ので、
まずは落ち着いて自分の力を分析してみます。
試験まで5ヶ月ですので短答と論文の勉強比率、プロパー時期も考えないと
いけません。

●徒然
年末年始はおいしいもの食べようかなと思います。
いつも質素に生活していますのでたまには。

年賀状を書いていません。年始に書きます。

12月下旬にTKC短答模試を受けました。結果は1月9日にわかるようです。
毎回思うのですが、マークシート解答分析になぜこれほど結果開示まで時間が
かかるのでしょう。分野別、既習未修別、学年別で毎回同じことを開示するのに。
それに、たいした分析でもないわけで。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
民訴・刑訴
2008-12-24 Wed 03:34
●勉強内容
民訴・刑訴の択一六法を通読するのに3日間かかりました。
予定では2日間の予定でしたのでオーバーです。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
短答模試直前
2008-12-20 Sat 15:33
だいぶ前回の日記から空きました。気力の問題で波に乗れていません。
●勉強内容
あのあと、択一六法民法に4日かかり、択一六法行政法に2日弱。
これから択一六法の民訴と刑訴を見直し、というか初読みで知識の
確認の予定です。

ホントは使い慣れた択一本があればよいのですが、これまでそうい
った本がありませんでしたので、今回一通り読んでみて、これらを本
試験直前の確認用に使うか検討します。

個人的な感想としては、行政法択一六法はイマイチでした。頻出問
題点の抜けが多いと思います。これは問題集でだいぶ補充する必要
があります。民訴、刑訴はこれからです。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
民法以外は
2008-12-12 Fri 01:48
●勉強内容
民訴に3日てこずりました。学校があったのもありますが。
たぶん、民訴というのは問題集解いて解説読むのに私の理解が
進んでないこともあり時間がかかるのでしょう。
しかし、問題にて押さえたものの本試験では同じ問題はでないし。

民法は問題集は一度解いているものの、2度目に入っていません。
問題演習も大事ですが、民法の場合知識が幅広く要求され、問題
集の数百問だけでは網羅できないと考えていることもあり、この科
目だけは択一六法で押さえることにしました。大丈夫かな。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
飽きた
2008-12-08 Mon 03:49
●勉強内容
1日1科目のペースで今のところ4科目。4日しかやってないのに
既に短答対策飽きました。
あと3日で3科目かー。しかもしんどい科目を残しています。

●徒然
友人がA型インフルエンザになったとのこと。

移るでのお見舞いはいけないです。どうやら1週間前に注射打って
たのだけれど発症したということですが、注射のおかげで症状は軽
いそう。しかし、39度って。

私なら頭おかしくなりそうです。受験生だし注射打っておいたほうが
いいのかな。早めに行かないと病院も混みそうだし。
別窓 | 徒然 | コメント:0 |
短答対策
2008-12-06 Sat 23:02
●勉強内容
1日1冊のペースで進めています。これなら1週間で一回しできます。

既に2回やっているので負担は少ないものの、これでけで知識足
りないとは思いますので、一回しした後は肢別本か何かで補充し
なければなりません。

まだ3科目しかやっていないです。今日は刑法の日です。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
短答対策もそろそろ
2008-12-04 Thu 02:57
●勉強内容
これまでずっと論文対策をしてきたので、そろそろ下旬の短答模試に
向けて対策をしようかと思います。

基本的に論文の勉強をしていればわざわざ短答対策といって気張ら
なくとも大丈夫なのですが、分野によっては短答プロパーの知識を問
われるので、その点の確認だけです。

20日もかけて短答対策するか迷うところです。
ホントは今日か明日あたりから始めようかと思ったのですが、20日も
したら飽きはしないでしょうか。

というより、短答の合間に論文もすればいいのか。それほど器用では
ありませんが。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
レポート仕上げ
2008-12-03 Wed 02:29
●大学院
さきほど授業提出用の刑事訴訟法のレポートを仕上げました。
学生ですから仕方ないものの、資格試験の勉強と学校の両立は
時間的にも体力的にも厳しいです。

これを考えると、大学に通いながら大学2年、3年で旧司法試験に
合格する人がいかにスゴイかと思います。
もっとも、私は学部のころほとんど学校に行ってなかったので、資
格試験の勉強に専念しようと思えばできたのですが、遊びに専念・・・。
別窓 | 大学院 | コメント:0 |
判例六法(会社法)
2008-12-01 Mon 07:01
●勉強内容
昨日は判例六法の会社法部分を通読。
憲法、行政法、会社法ときたのは、条文、判例数が少なそうな順です。

残りの民法、民訴、刑法、刑訴は条文・判例数がやたら多いので、通読
するか悩むところですが、たぶんしません。
これらの科目は択一用の六法で予定しています。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
判例六法Professional
2008-11-30 Sun 14:04
●基本書・参考書(判例六法)
現在、判例六法を確認のため読んでいますが、今年は判例六法の
Professionalを購入しました。

使ってみての感想は、好みとしては、判例の青色部分は緑色の方が
落ち着くかもということと、フォントが小さいなーということです。

色はともかくとして、フォントは廉価版の判例六法の大きさの方が目が
疲れなくて良いです。2年前の判例六法も持っているのですが、こちら
は単色刷で特に読みにくくもなく、最近2年の最新判例に目をつぶるな
らば、2年前の判例六法で勉強しようかと考えてみたりしています。

通常は、三省堂のデイリー六法で事足りるのですけどね。
有斐閣のポケット六法にしないのは、三省堂のデイリーの方がページ角
が丸くなっており捲りやすいこと、字体が好みであること、ポケットを持っ
ている方が多いこと(消極的な理由だなー。どちらかというと私は少数派
が好きです。)などです。
別窓 | 基本書・参考書 | コメント:0 |
判例六法(行政法)
2008-11-30 Sun 13:55
●勉強内容
昨日は、判例六法の行政法部分の判例を通読しました。

効果は試していないのでわかりませんが、憲法に比べて知らない判例が
多く、しかしだからといって、判例六法で結果だけわかっても点数に直結
できるのだろうか、と半信半疑で読み進めていました。

判例六法の下級審の部分も押さえるべきなのだろうか、しかし、下級審同
士で食い違っている結論もあり、却って混乱した気もします。

結論として、これは、使い方難しいなと感じました。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
つけ麺
2008-11-30 Sun 13:43
●たべもの
代々木上原の「大勝軒」に行ってきました。名前からして、ジャンルは中華でしょうか。
池袋の「大勝軒」は有名なのですが、この手の名前はどこにでもありますので
代々木上原のお店はのれん分けなのかどうかもわかりません。

それで、注文したのは、池袋の「大勝軒」ではつけ麺が有名ですので、このお店でも
つけ麺を注文ッ!
ん~つけ麺自体ほとんど食べたことがありませんので、どういう味のつけ面がおいしく
てオーソドックスなのかわかりませんので、評価しがたいのですが。
また行くかと聞かれると、次はありません。濃い目の味に飽きるのかな~

私の好みとして、麺はつけ麺タイプではなく、最初からスープに付けてあった方が好み
ということがわかりました(蕎麦は別です)。単にめんどくさがりなのかもしれません。

●後日追記
代々木上原の大勝軒は池袋より歴史が古いようです。
アスクユーのレビューでは辛口評価しましたが、、、参りました。
でも歴史があるからといってウマイとは限ら・・・
池袋も東池袋大勝軒に行ったことないので近々行かねば。並ぶの嫌いですが。
別窓 | たべもの | コメント:0 |
判例六法(憲法)
2008-11-29 Sat 10:20
●勉強内容
昨日は、判例六法の憲法の判例部分を読みました。
通読はしましたが、憲法については読む必要なかったかなと思います。
網羅性がウリのCブックや百選、憲法判例を読んでいたので。

昨日は、5月の試験前に判例六法読む必要がないことを知ったことが
収穫です(と思わなければ、時間のロスを正当化できません)。

行政法は読んでもよさそうかな~読んでみないとなんとも言えません。
なんとなくの感覚です。理由は、いまいちCブックでも網羅性にかける科
目でもあること、宇賀先生の基本書では判例年月日、まとめての結論し
か挙げられていないためです。
そういえば2週間ほど行政法から遠ざかっていました。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
11月26日の学習
2008-11-27 Thu 04:17
●勉強内容
11月26日は新司法試験の願書を郵送しようと予定していましたが、どうも26という
数字が好きになれず、27日に郵送することにしました。単なる感覚です。

本日は、ケースブック会社法(弘文堂)を通読し(約400P)、Cブックの商法総則・
商行為の分野を通読し(約150P)、Cブックの民法担保物権の分野を通読しまし
た(約200P)。
どうやら読むのはまあまあ早いようです。というより、ケースブック会社法は百選の
おさらいでざっと読み、Cブックの商法総則・商行為及び民法担保物権は既に数回
読んでいますので、初読の場合と比べても仕方ありませんが。

復習のつもりでしたので、ちゃんと理解できているかは模試で試します。
別窓 | 勉強内容 | コメント:0 |
ジェットストリーム
2008-11-26 Wed 01:20
●こだわり
ジェットストリームときくと、FMの24時からのJALジェットストリームを思い浮かべるのですが、、、

新司法試験では論文試験があるため、早くきれいな字を書く必要があるということで、
以前、ペンをVコーンにしたと書きました。
が、もう少し早く書け+インクの速乾性を求めて、文房具やさんへ行ってきました。

で、コーナーが設けてありました。三菱の「ジェットストリーム」という油性ボールペン。
イイかも。と思い、名前もかっこよかったので感覚で買っちゃいました。
もつところ(なんていうのかしら。シャフト?)の色(私は水色とシルバー)もいろいろ選べておしゃれ
でしたので。

買ったのは、0.7ミリの250円のと、0.5ミリの150円のシリーズです。1000円のもありましたが、
もつところが太すぎて逆に力が入らず疲れました(Dr.グリップも私は合わないのです)。
いつも0.5ミリで書いているのですが、読み手にとっては0.7くらいがいいのかなとか色々考え、
その場で解決しなかったのでもつところのグレードを変えて2種類のミリ数を買いました。

学んだこと。優柔不断はお金が倍かかってしまいます。
別窓 | こだわり | コメント:0 |
申込み
2008-11-26 Wed 01:06
●大学院
TKC短答とWセミナー短答の模試を2つ申し込みました。
3月にも模試はありますが、3月になって「間に合わない!」となっても既に手後れなわけで、
私にとっては短答の実力の最終確認です。

新司法試験の受験票を先程書き終わりましたので、お昼に郵送してきます。

●徒然
なんだか「カテゴリ」が足りないなと思っていました。「新司法試験」というカテゴリを作成します。
まだ作成していないので今日の記事は「大学院」に含めますが。

ずっと論文向けの勉強しかしていないのですが、もう少ししたら模試に向けて短答プロパーに取
り掛かります。これまでは論文と短答の勉強を分けていないというのが実際のところです。

私の感覚は、短答の勉強は楽ですが、論文の勉強は苦しいです。
短答はやれば点数に結びつくのがハッキリわかるからです。
私の周りの多くは夏からひたすら短答の勉強ばかりされています。それを考えると少し私も焦り
ます。

悩んでも仕方ありません。地頭が悪いのは自覚していますので、圧倒的な勉強量で圧倒して
圧勝するしかありません。
別窓 | 大学院 | コメント:0 |
基本書・参考書を整理
2008-11-21 Fri 13:41
過去の記事で持っている基本書・参考書を並べましたが、実際によく使っているものを
整理してみました。
●基本書・参考書
☆憲法
 ・憲法(渋谷)
 ・立憲主義と日本国憲法(高橋)
 ・憲法判例(初宿戸松)
 ・プロセス演習憲法
 ・百選
 ・択一受験六法(統治部分だけ、LEC)
☆行政法
 ・行政法(桜井橋本)
 ・行政法概説II(宇賀)
 ・百選
 ・条文判例本
☆民法
 ・民法の基礎(総則、物権、佐久間)
 ・民法II、III(債権各論、債権総論担保物権、内田)
 ・債権各論(契約、不法行為法、潮見)
 ・Cブック(家族法)
 ・択一式受験六法(自国)
☆商法
 ・新会社法百問(葉玉)
 ・百選
 ・Cブック(会社法、総則、テコギ)
☆民事訴訟法
 ・講義民事訴訟(藤田)
 ・Cブック
 ・要件事実論30講
☆刑法
 ・論点講義シリーズ刑法(総論・川端、各論・井田)
 ・Cブック
☆刑事訴訟法
 ・刑事訴訟法(白取)
 ・百選
 ・ケースブック刑事訴訟法(井上他)
 ・Cブック
☆国際私法
 ・国際関係私法入門(松岡他)
 ・事例で学ぶ国際私法
 ・国際民事手続法(廣江)
 ・百選

絞ったつもりがいまいち絞れてませんね。質的には、これだけやればっていう安心感はあります。
別窓 | 基本書・参考書 | コメント:0 |
進捗
2008-11-12 Wed 19:38
●大学院
毎日ノルマで本を読んでいるのですが、やはり読むだけでは論文を書けるように
なりません。書かないとダメだとはわかっているのですが、なかなか手が動きま
せん。

本を読むだけの楽な勉強法に甘んじてはいけないと反省しきりです。
司法試験の論文って大学入試のとき書いた文章問題とはワケが違います。あれは
あれで慣れるまで難しいのですが、コツですからね、特に現代文の問題は。

さて、年末には短答模試もあるので対策をしつつ、論文もノルマ決めないといけない
です。春の試験まで時間も足りないし身体がもたないかもしれません。

焦りだすと逆に何も手に付かなくなるのが私の悪癖です。

今日はどうやらマイナス思考のようです。
少し休もう(・w・;
別窓 | 大学院 | コメント:0 |
TKC結果
2008-11-03 Mon 15:51
●大学院
TKC短答模試の結果
公法系; 73点/100点
民事系;104点/150点
刑事系; 77点/100点
合計 ;254点/350点
順位 ;65位/2434人

部分点計算が入りましたので、単純計算より14点下がっています。
短答対策は模試前の1週間の付け焼刃でしたが、順位だけを見ればまず
まずの成績を取れました。問題の難易度に関係なく280点を目指していま
したが、さすがにこの程度の勉強量で目指す目論見が甘かったです。

これまで論文メインの勉強をしていましたが、全く論文を合格レベルで書く
自信がありません。ので、短答でのアドバンテッジも論文で逆転されるか
もしれないと思うと・・・。
私の悪い癖で、時間を気にして焦ると論理が飛躍したり破綻するのです。
短答の場合は肢を斬っていく単純作業なので、焦ったとしてもある程度は
対応できるのですが。あー悩ましいッ!

眠れない夜が続くのならいいのですが、睡魔に負け眠れる夜が続いています。
短答はどの科目も平均して取れているように分析できるものの、敢えて言えば
今回は憲法が引っ込み気味です。1212問題は全部正解しないと点数が入ら
ないため正確な知識が要されますが、毎回毎回点数の上下が激しいです。
安定させるために地道に判例押さえるか。
別窓 | 新司法試験 | コメント:0 |
| ミネルヴァの空耳 | NEXT
